製造業界D社のケース 

1. 業務委託のイメージ

他社が追随できないスピードで新サービスを投入し売上を伸ばしていくためには、経営資源をマーケット拡大に集中させる必要があったことから、商品開発、営業等の攻めの業務以外はほとんど当社に委託。当社では、商品・サービスの問い合わせ対応、見積もり、受注、仕入(発注)、発送までの業務部門としての仕事を丸ごと運営。当然、売上やキャッシュフロー管理も行なうこととなり、経営データと経理データとの連動も図り、業務全般をワンストップでカバーする委託内容となりました

2. 業務委託内容および費用

業務内容費用
毎月業務
  • 経理業務(含む、資金繰りサポート)
  • 業務部門運営(受発注業務)
  • 電話対応
350,000円+売上×3~10%
スポット業務
  • 事業計画策定
約300,000円

2006年01月09日 17:46