介護業界A社のケース

1. 業務委託のイメージ

今まで経理・総務・人事関連の業務を担当していた従業員を本人の希望もあり、介護の現場へ配置転換することになり、この担当者が受け持っていた関連3社の給与計算、労務管理、経理業務を当社へ委託。外部機関である当社のメリットを活かし、内部監査・内部統制等のリスクコントロールの依頼も受けました。また、経営側のアドバイザーとして、Webや会社案内等の企業情報の改定作業、顧客データベースの構築、ビジネスモデルの構築まで視野に入れた業務支援も求められました。

2. 業務委託内容および費用

業務内容費用
毎月業務
  • 経理業務(関連3社)
  • 給与計算業務(約40名)
  • 労務管理相談
約150,000円
スポット業務
  • Web管理
  • 顧客データベース管理
  • ビジネスモデル構築
  • 施設案内作成(Web・印刷共用) 7施設分
約800,000円

2006年01月10日 16:56